夜はまだまだもうちょっと、ね?

rankax.exblog.jp

(=゚ω゚)ノ

ブログトップ

サヨナラを言わせないで

RIP SLYME 「talkin' cheap」より

女は港じゃない、女は家だ。
蘭です。こんばんは。

やっぱり、言葉じゃない。
信じられるのは行動だ!!

じゃあ、私に何ができるの?
君ならどうするの?



【もうちょっと詳しく】
この曲知らない人はよくわからないと思ったので、もうちょっと解説。
以下は曲の中の台詞ですw

#↓男はRYO-Z(リョージ)演。

女「まだそのライター使ってくれてるの?」
男「ああ。このオイルの匂いを嗅がないと、どうもシガーが美味くない。」
女「それが最後の一本でしょ?
  その仕草が見られなくなると思うと寂しいわ…」

男「犬を飼え」
女「…え?」
男「寂しかったら犬を飼えばいい」
女「わかったわ…。可愛いワンちゃんと一緒に、港になるわ。」

男「いや、女は港じゃない、女は家だ。
  必ず帰るよ。だから…

  もう行くよ」

fin.

この台詞で、女が「港になる」と言っているのは、
俗世間的に言われるところの「男は船、女は港」っていう意味でのそれ。
「男は自由に世界を航海し、女はそんな男をただひたすら待つ」みたいな構図。

だから、男(RYO-Z)は、女は港ではなく家だと言う。
つまり、ただ帰る場所としての港ではなく、
そこで安らぎ、おかえりって温かく迎え入れてくれる家だってことが
言いたいんだろうなと、蘭は解釈しました。

私も、おかえり!って元気よく言いたい!!w
すげえ悲しくて、目の前に居ても動くことすらできなかったとか言えないwwwww(言ってる

#最近ヒスカちゃんのブログを読みながら、そんなことを考えました。
#すげえいい話なのよこれがwwww
#感動して涙出ちゃった私です。JKカッコヨスwwww

[PR]
by rankaran | 2007-05-25 00:30 | 音楽