人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜はまだまだもうちょっと、ね?

rankax.exblog.jp

(=゚ω゚)ノ

ブログトップ

成人式

1月15日が成人の日だった頃に
成人式を迎えた
蘭です。こんばんは。

僕の成人式は、
幼稚園、小学校、中学校、高校、大学
すべて違う地域で育った為、
二十歳になったときに住んでいた地域は、
地元に知り合いがまったくいなかった。
#成人式の招待状も来なかったような…。
だから、家族が祝ってくれただけの小さな成人式でした。

成人式にハレ着を着るかどうかを両親と話し合ったとき、
そんなことして何の得があるのかと説得し、
成人式にかけるお金で僕はイギリスへ2ヶ月くらい留学した。
その後、帰りに念願のドイツへも行った。
すごく有意義な時間を過ごせ、僕は充実していた。

自分にとって何がベストなのか、
自分で考え実行しながら生きられることは幸いだ。
子どもは親の奴隷だと思って僕はそれまで生きてきたが、
成人すればいろんな自由が手に入った。
働くことも、家を出ることも、自立した生活ができた。

僕は「自業自得」という言葉が好きだ。
損も得も、自分が選び、為した結果なのだから、文句をつける余地がない。
おかげで、僕は後悔をしたことがまったくない。

家を出て、4年くらいは実家に帰らなかった。
連絡はしたが顔を見せることは1度もなかった。
それぐらい、本当に自分らしく生きること、
自分で自分の行き方を選べることが、
幸福に満ち溢れていて仕方なかった。

大地にでーんと足をくっつけて、
自分の力で僕は生きている!!
すべてがでなくても、少なからずそれは自信につながる。
例えば好きな人に贈るプレゼントが、
自分で働いて稼いだお金で買ったものだったり、
自分で作った手料理だったり、そんな暮らし方ができるのは、
僕にとっては重要なことなのだ。

僕の話は以上。

成人を迎えたみんなの
素晴らしい将来に(勝手に)期待しつつ
横浜の地より応援しています。
おめでとう!!!!w
by rankaran | 2008-01-14 00:00 | リアル

by rankaran