夜はまだまだもうちょっと、ね?

rankax.exblog.jp

(=゚ω゚)ノ

ブログトップ

カテゴリ:思うこと( 54 )

f0136689_1826254.jpg

今を生きている
蘭です、こんにちは。

現代を生きている若い世代には、将来に対する
以下のような不安があるのではないだろうか。
1.将来に希望を持つことで残酷な現実に絶望する
2.将来を考えると楽しいことよりも不安ばかりが気になってしまう
3.格差社会によるねたみ・つらみ・そねみ

キー:
仕事・就職問題、恋人いるいない、結婚しているいない、
子どもがいるいない、家庭の問題、介護の問題、等々。

ってこれ書いてるだけで鬱々としてくるので、
詳細はもうこれ読んでる方の現状と想像に任せるとしてw

先日、ろすけさんと話しながら(またか)、
これって戦時中となんら変わりないのでは?と考えるに至った。

明日、死ぬかもしれないという不安の中で生きること。
明日、死にたいと思うかもしれない不安の中で生きること。

さて、そんな不安の中で、いかに人生を謳歌するか、
私は最近、蒼さんから「今を生きる」ことについて学びました。

まだ起きてない将来のことを考えて不安になるくらいなら、
今を大事に、今を楽しんで、今を生きよう。
そう思えるようになりました。
(刹那主義とは違います)

私にとっての今を生きることとは、

みんなで鍋パーティーをしたり、
一緒にゲームして遊んだり、
好きな人の誕生日を祝い、
好きな愛車に乗って仕事へ行き、
夕食を家族と一緒に食べる。
そんな毎日の繰り返しのようなものなんだ。

だがしかし!
それが1ヶ月、1年、この先ずっと続けば、
振り返ったときに充実した人生であったと言えるに違いない。

つまり、明るい将来を思い描くという難題に取り組むよりも、
楽しい今を紡いでたら自然と充実ライフでした
って方が、
現代は生きやすいのではないかと思う次第である。


さぁ、一緒に「今を生き」ないか?


いま、好きな人に好きって言ってしまうとか!
(それによる将来なんて期待しない、いま伝えたいことを言うだけ)

いま、行きたいところに行ってしまうとか!
(そのための準備~向かっている最中もわくわくが止まらない)

いま、なりたい自分に、たった今からなってしまうとか!
(将来挫折するとか勝手に決めない)

いま、泣いて笑って思うままに!
(つまり今、生きているということ)
[PR]
by rankaran | 2010-10-19 00:00 | 思うこと
ふと、こころってどこにあるんじゃい?と思って、
胸のところがなんか苦しいぜって考えるけど、
あれがスッキリすることってあるんすか?
と誰かに問うてみたいと思った蘭です。こんにちは。(前置き長い)

だがしかし、but、けどけれど、
劇場版 天元突破グレンラガン 【螺巌篇】』を見たらスッキリして、
その後数日経っても気分が晴れているので、すげーなーと思った次第。

いつもだったら『魔女の宅急便』でも見たりするのだが、
もう何度みたことか!つーわけで、

相方が見ようって言って2回はちゃんと見た。(3回は見てる気もするw
鉄コン筋クリート』も毎回泣くくらい好きだけど、
『グレンラガン』の好きなところは、

1.【過去を紡いだ人々と未来を紡ぐ人々とが、
(人間の遺伝子構造でもある)螺旋(らせん)状に今を紡いでいるということ】


マズローの欲求段階説を用いて説明したいくらい同感。
偉い人が単独で作ってるわけじゃない。
現世代と次世代が協力して紡いだり、
時には死を以ってバトンタッチしながら紡いでるだよねっていう。

死って無意味なもんじゃねーなと。
#これを考えるときいつもgreegさんのことを思い出す。

紡ぐことこそ人類としての生き方じゃね? と思う。
勝手に一人で生まれて誰にも関わらず死ぬわけねーし。
#今の時代、教育もバトンタッチもしねーで
#のうのうと若者酷使して生きてる腐った大人が多すぎるwww


2.【その螺旋状に切り刻むドリルのように、
一周して同じところにいるのではなく、人はみな少し前に進んでいるということ】


私も昔からこういうことよく言ってるので。
#いつも螺旋階段で説明してます。

3.【尊敬している相手というのは、
実は、尊敬してくれた人が相手の価値や意味を持たせてくれている。
だからこそお互いが生きていける。一緒に紡いでいけるんだってこと】


「蘭さんのおかげで…」って言われる度に思うのだが、
いや、あなたのおかげで俺がいつもどんだけ元気になれてることか!w
知ってる?気づいてる?とか毎回思うんですけどwwww
俺を認めてくれてる誰かがいるから、俺は生きていけてるんだよね。

と同時に、尊敬する相手がいてくれるから、
俺はそこ目指して走っていられるというか。
いや最近もう遠すぎて届かない気配するけどもww
#でも尊敬してる相手が元気ないと俺も元気なくなるというwww
#いやまぁ、だからこそ、そーゆーときはこっちからハッパかけるけどねw
#かっこいい人にはかっこよくいつづけて欲しい。ファンだからな!!ww


作中で言えば、
アニキ(カミナ)は弟分のシモンが認めてくれたから、
あんなにかっこよく生きれたんじゃないかと思うんだよね。
劇場版みると、シモンが「かっこいいアニキ」という価値を見出した(選んだ)とも思えるし。

4.【信じるということ】

これも昔からよく言ってるけど、実存主義だから余計に。
信じることを信じています。
唯一絶対のものなんてなくても、何を信じるかじゃなくて、その行為の方。
「信じる」ということには、絶対があってもいい。あるんじゃないかと信じています。

悩みについては、ほとんど多くの問題はこれで昇華する私なので。
問題解決の方法論
[PR]
by rankaran | 2010-05-12 08:32 | 思うこと
つらいことは他人に話して
笑い話にする
蘭です。こんにちは。

最近、ふと歩きながら思ったのですが、

「怒り」という感情。

怒っている人が苦手な私は、
自分自身、こんな感情あんまり出てきて欲しくないって思ってるけど、
怒りを通り越して「悲しみ」に変わる方が負担が大きいように感じた。

どんな感情も大切なこころの要素だと私は考えていますが、
実際、「怒り」が何の役に立つねん!と思うことしばしばw
でも、実は自分のこころそのものを守るために必要なのかもと思いました。

例えば、ある2人が喧嘩をしているとして、
「1人は怒っていて、もう1人は悲しんで」います。
どちらがつらそうに思えますか?
#私は、悲しんでいる人の方がつらそうに思います。

これが、
「2人とも怒って」いたら、
どちらがつらそうでしょうか?
#私は、どちらも同じ程度だと想像してしまいます。

なので、それまでは怒っている人を見ると、
怖い人だなぁって感じていましたが、
今は違いますw
自分のこころを守っているんだなぁって想像します。
なんだかそういう心理現象に思えると、その人の見え方も違いますね。


「怒り」エネルギーについて

(「怒り」→「悲しみ」になる前に)

また、「怒り」のエネルギーは、昇華せずにいると
私は「悲しみ」に変わっていくことが多いように感じます。
例えば、育児・介護でノイローゼになっている人をみるとそう思います。

そうなる前に、「怒り」エネルギーを活用することができれば、
例えば、いままで挑戦することをためらっていたことでも、
「怒り」エネルギーを使うことで、
チャレンジしてみるきっかけにできるのでは? と考えます。
なかなか進まない作業を「怒り」エネルギーを使って高速化するとかも。
#怒っているときって、なぜか速度が増すような気がするw

そうやって自分の心の現象をうまく利用して行動に役立てられるよう、
次に「怒り」エネルギーが発生したら、あれやってみよう!w
とかって楽しめれば、「怒り」もそう悪くない感情に思いました。

例えば私の場合、今度「怒り」エネルギーが発生したら、
笑い話のネタにして友達と盛り上がろう!とかw


自分の感情を無理にコントロールする必要はないけれど、
うまく活用していきたい。
そんなことを考えた今日この頃でした。

「怒り」は発散するものではない。
活用するものだ!


そんなこんな。
[PR]
by rankaran | 2010-04-17 16:00 | 思うこと

言葉を使わずに…

言葉を使わずにコミュニケーションしたいと強く思った
蘭です。こんばんは。

村上龍の『音楽の海岸』という小説に、
主人公の男が「女の心を癒すのは言葉だ」というようなことを言うシーンがある。
19歳の頃の私はなるほどなーと感心したが、
いま思えば言葉を発する者の存在に“その人らしさ”があればいいのだ、とも思う。
つまり、その人らしさを表現できればいいということ。

自分が、その時々に感じたこと、思ったことを相手に伝えるだけでいい。
相手はその時に、宇宙の長い長い時の中で、ちょうどその時に、
“あなたからの”メッセージを待っているのだから。

ただ、伝えたいものはあっても、うまく言葉で表現できないと非常にもどかしい。
だから言葉以外の表現方法があればいいのに、なんて思うこともしばしば。
例えば、瞬きでメッセージを送るように。

>いま思ったことをあなたに
[PR]
by rankaran | 2009-03-29 00:00 | 思うこと

イライラの意味を考える

私の好きな人が、
イライラで眠れない日が訪れませんように。
祈りのような日記を書いてみる
蘭です。こんばんは。

最近、「怒り」に対して考えることがあったので以下にまとめてみる。

まず、いかなる感情も自分の無意識からのメッセージであるとすれば、
「怒り」や「イライラ」が私に伝えたがっていることは何か?
と、考えてみることにした。

◆怒り、イライラが私に伝えたがっていること

・怒りの対象は何か?
→改善されない事象・問題について
#人間関係であっても対象は人ではなく、その人の行為や作った環境など、
#人をターゲットにしないように私は注意している。


・それほど重要なことか?
→重要なことだから気になってイライラしていると推測
#私の場合は、ここで重要でないとみなされれば、大抵の怒りは沈静する。

・怒りを伝える相手は自分にとって重要な相手か?
→そうでもない

あ、沈静化してしまった…。

→重要であれば
この問題が自分にとってとても重要で、
自分がこの問題について真剣に考えていることを伝える。
それが伝えられれば真剣に怒ることは悪ではないと思える(私の場合は)。

・怒りをもって壊すべき自分の既存意識は何だと思うか?
→何を、誰を、自分は大切にしたいか。

思考実験終わり。

◆私のまとめ
怒っている自分を見つめ直すと、
自分にとって大切なものは何であるかを考えるきっかけになる。

そうしてわかった大切なもののために、
自分はどれだけ努力できるか?
自分を律することができるか?
自分を鍛錬することができるか?
そして、自分が関わっていた対象でさえ、
自らの甘えを捨てることで自分を鍛えることにもなるように思える。
つまり、執着することでお互いに必要以上な気苦労をしていると思えば、
お互いがちょうどいい距離を目指すだけだということ。
それを目指すことができるか? 自分に問うてみる。

これは非常に困難なことにも思うが、
自分が成長できるとしたら乗り越えられるかもしれないとも思う。
→こうして怒りを前向きなエネルギーに変え、昇華するのが私なりの回答です。
#これは自分のためだけでなく、相手のためでもある。
#例えば親離れが子離れに通じるなど。


もちろん相手や周囲は、大きな衝撃もあるだろうが、
現状に自分が甘んじていることこそ、
「怒り」や「イライラ」が静まらない理由があるのかもしれないと思った。
つまり、苛立ちを覚えている真の対象は、
自分自身が変わらない、変えられない弱さなのかもしれないと。

おはなしおしまい。

ねだるな、勝ち取れ、さすれば与えられん。
(「交響詩篇エウレカセブン」より)

[PR]
by rankaran | 2009-03-09 00:00 | 思うこと
ぶっ倒れ症候群の
蘭です。こんばんは。

健康第一!! (ほんとにねw

さて、今回は、コメントをいただいた方からの質問に回答いたします。

質問
「もし、蘭さんが好きになった人に恋人がいたらどうしますか?」

>回答をみる
[PR]
by rankaran | 2008-04-27 23:21 | 思うこと
蘭です。こんにちは。
コメントで質問があったので、こちらに返事を書きますね。

わかっているとは思うけど、前提として
あくまでも蘭の場合はという話で書きます。
相手によって考え方・価値観は違うので、
本当に知りたい相手のを聞くとよい。
最終的にはそこに行き着くと思うよ。


例えばよく世間では「結婚」が自由を奪うみたいに言われるけど、
誰かと恋人同士になることでだってある程度自由でない部分ができる。

だけど、本当は義務化しているどちらかの気持ちが作用しているだけで、
恋人だったらメールを必ず返さないといけないなんてことはない。

例えば、僕は家に帰るときに必ずメールするんだけど、
それは夕飯一緒に食べるかどうかがわからんからという、
作るかどうかの確認が目的のため。

たまたま忘れて家の前で気づいたとかだと
もうメールする必要ないってくらい夜遅い時とかはメールしないときだってあるねw
終電でひーこら言ってるのに、メールする気力ねぇYO!w っていうときとかあるし、
相手が、何かしらメールできない状況なんだなぁ~とか、
それこそ本当に心配なら、「今日は遅いの?」って質問すりゃいい。
質問に対して答えるってのは礼儀として、すぐ返事しようって気にもなるが、
「おやすみー」とかって、今日はもう寝るから返事しないでって意味かわからんし、
返事するかは相手の都合次第でいいんじゃね?w とか、僕なら思う。
目的が違うから返事の重さが違うしね。
いますげー落ち込んでてそばにいて欲しい!って言われたら、
きっと眠い目こすってメールするかもしれんw
内容の問題だね。

今でもそうなんだけど、私は結構メールの返事は
即返せない状況のときは即返せないからしてないねぇ。
だってそういう状況なんだものw
社会人になると時間の管理はすごくシビアだったりもする。
まぁ、人それぞれだが。

そういった、あくまでコミュニケーションって
自由な相手の時間を使ってのやりとりだから、
そこで相手を拘束すると、相手がのびのびとできなくなったりだとか、
相手が信頼してもらえてないのかとか、
そういったギクシャクした関係になりそうで僕ならやっぱり相手の自由を尊重するかな。

少なからず、僕は拘束されるのが苦手な人だからw
とはいえ、結局はバランスだと思う。
お前じゃなきゃ!っていう意味での拘束は大歓迎だったりもするしねw
結婚する相手としてお前じゃなきゃ!ってのはすごく嬉しかったわけですし。

こういう問題って、結構よくあるんじゃないかな。
あたし今でもしょっちゅうあるよwwwww
いろんな人からメールとかコメントとかメッセージとか来てさ、
すぐ返せないときあるからさ……。
大丈夫な相手とそうじゃない相手がいるんだよね。
まぁ、どっちでも私はいつも通りなんだけどw
返すかどうかはケース・バイ・ケースですからw

相手が「即返事もらわないとダメな人」とかだと問題になるねw
別に返せるのは返すし、そんな重要?ってメールでは、遅れて返事もする。
返事ってのは別に会って、メール読んだ~ってのでもいいと思ってるしね。
一番面倒なのは、「即返事もらわないとダメな人」が、
即返事をしなかったときwwww
おいてめえ言ってることとやってることちげーじゃねえかってことになるwww
大体、これが起こると信頼度が激減するw
言動が一致してないからね。
でもそんなこと責めるつもりもない。
だって、誰もが完璧な人はいないから、自分のルールだって
いつ例外が起こるかわかんない。
だったら最初から自由でいようぜ? って思うねw
そんなルールに縛られて、自分が言動一致しないことして
相手に信頼なくすような行為するんだったらさ、悲しいじゃんw
相手の悲しい顔なんて見たくねーじゃんw
自分もつらい顔してるかもしれねーし。お互いにつらいのはヤだね。私なら。

解法だけど、
ふたりのちょうどいい距離を探すことで解決できるときもある。
冷めたとか言っても急に会うのやめると
それはそれで寂しくもなると思うよ。お互いにね。
会う時間をちょっと減らしてみるとか、
連絡する時間も「即返事」ってのをやめてみるとか、
そういうのに慣れてみるよいきっかけができたと思えば、
この機会はその問題を乗り越えられるチャンス!!

相手との関係をバランスよく保つってのは、
これから何度も訪れると思うよ。
恋人だけでなく、家族とか同僚とか、
仕事と家庭だとか、仕事と遊びだとか、
いろんな物事との関係だね。

相手によりけりで、これ!っていう答えはないけど、
その相手と長く付き合いたいのであれば、
よいバランスを見つけよう!って前向きな姿勢を忘れずにねw

幸福の女神は「笑顔」が大好きなんだってよ!w

いっぱい悩んで!
相手の気持ちは相手にしかわからないから!
あまり想像だけで決めないで、
もちろん想像することも大事だけど、それがすべてではなく、自分で確かめてね。

今、見えている一面がすべてってわけでもないと思うしねw
人は成長する生き物だから、
お互いに成長できる相手となら
僕はずっとずっとずーーーーーーーっとそばにいたいと思ったね。
そばっていっても、すぐ近くじゃなくても、
たまに近くでも、年に1回しか会わなくても、
相手との関係によっては、そういう人もいるね。
すごくすごく好きだけどね!!www

追記

前にも中庸の話をしたので、
関連記事はこちら:中庸であること
[PR]
by rankaran | 2008-04-24 06:31 | 思うこと

年をとること、貯金の話

年をとるってこういうことかと
しみじみしている
蘭です。こんにちは。

お医者様や保険屋さんや先輩のお話。
40代は男性でも急激に体が衰える。
スポーツ選手でも引退したりするのと同じで、
誰にでも訪れる自然な老化現象。
個人差はあるけど、女性は28歳が発病のピーク。
その後ちょっと下がるが、老化はどんどん進み、いずれ更年期障害が訪れる。
30代から体の衰えも体調に出て来るが、
40代はもっと過酷だから、深刻になる前の
今のうちにやれるべきことはやっておけ。

今、私は30歳なので、それを命一杯やっている感じ。
もうすぐ人生折り返し地点だしねw
みんなには5年~10年以上先の話だろうが、
結構大切なのが「お金」だったりするので、
貯蓄は100万~は最低でもあった方がいいねw


ちなみに全国の28歳平均貯蓄額は「800万」。(書籍『28歳のリアル』より)
0円からスタートしても、
実家暮らし、車なし、なら結構300万くらいはいけそう。

23歳から社会人として働き出したとして5年間。
月に20万給料として、年収240万、ボーナスなしと仮定。
実家住まいなら親に生活費(食費・家賃・電気代とか)として3万円を払い、
残りの4万は自由なお金、5万は貯金
にすれば、12ヶ月で60万、5年で300万貯まる。
#みんなならどう貯める?

ボーナスがあればもっと貯まりやすい。
家に3万入れずに家事を手伝うなどしてお返しするなら、500万は貯まるだろう。


私は26歳くらいで家を出たので、貯金は200万以下でした。
一人暮らしの引越しは1回に30万くらい飛んで、<敷金礼金が(家賃×3)くらい
家財がうんざりするぐらいお金がかかる。<冷蔵庫、洗濯機、冷暖房とかほぼ必須だし

合計70万くらい飛ぶところを、同棲により折半。
だから、家を出るタイミングって、一人暮らしより誰かと(友達とでも)
シェアして暮らした方が安上がりだね。


心配性なお母さんより
みんなが幸せでありますように、
ただただ、お祈りしております。

追伸:
もしこの記事を読んで、蘭さんに何かしてあげたいなぁと少しでも思った方は、
私は遠くにおりますので、あなたの最も身近な女性や、
お母さん(に相当する相手や家族)に何かしてあげてもよいかもしれません。
あなたが幸せであることや、元気なことを伝えるだけでも喜ぶかもしれません。

コミュニケーションは、言葉でするものではない
心で交わすものだ。


まずは行動だだだ!!www
[PR]
by rankaran | 2008-02-02 11:03 | 思うこと

簡単な自己暗示方法

頭の中で再生されてた記憶が
寝て起きたらどっかいってた。

確か中学生の頃の思い出だったと思う。
試験勉強をしているとき、なまけそうになると
3秒で僕は思考を替える。

簡単な方法だ。自己暗示。
3つカウントしたら僕はこの思考から離脱する。

3…

2…

1

僕のあるべき姿へ
[PR]
by rankaran | 2008-01-20 00:00 | 思うこと
頭の中の天使と悪魔が戦ったりするシーンがあるけど、
悪魔が死ぬことはない。

悪魔が死ぬときは、
すなわち想像している本人、
自分が死ぬときだ。

だから悪魔の囁きはまず消えないと思ってよい。

ではどうやって対抗するか。
それは笑いだ。笑いという快楽。
悪魔など、笑ってやればいい。
くだらないことを言って私を仄めかそうとしていると、
笑って侮辱してやればいい。
どうせ消えないのだから、飼いならしてやればいい。
僕はそうしている。

おけーり。

今ね、ちょっと具合が悪くなって、
あ、もしかしたらあかりが苦しんでるかもしれないって思って
PCつけてみたら、あかりからつぶコメ来てて驚いたw

俺は半分このお祈りしてるから、
きっとあかりのつらさを半分わけてもらえたんだと思った。
だからつらくない。
俺だけがつらいんじゃないって思うからつらくない。
だって俺ら負けない子だぜwwww

いってこい。んでまた帰ってこい。
あかりの頭ん中で囁いてるのは
きっとサタンとかルサンチマンとかいう奴かもしれん。
そんな奴の言う事に耳を傾けるな!!
あかり自身の本当の気持ちを信じろ!!
しつこくつきまとわれたら、むしろ飼いならしちまえw
またあいつがなんか言ってるって笑い飛ばしてやれw

幸福の女神は笑いを好むんだぜw

[PR]
by rankaran | 2008-01-19 00:00 | 思うこと