夜はまだまだもうちょっと、ね?

rankax.exblog.jp

(=゚ω゚)ノ

ブログトップ

カテゴリ:RO:考察( 5 )

どり~む☆とらべるさんと神羅さんの合同G狩りに参加した
蘭です。こんばんは。

PT適当に…っておーい!ww
f0136689_9523550.jpg
PT組むまでに結構時間がかかったんですが、
ほとんど知らない人ばかりのG狩りって
参加できるだけでその雰囲気を楽しめるので、
私はグダグダしてもあまり気にならない。
#まぁ、なんていうか、眺めてるだけで楽しいからw

このときの状況はこう
・プリでPT分けようか、てことでプリのLv報告(まぁ、適切な流れ)
・3PT(65~75、76-86、87-97)に分けられるが、一番上のPTにプリがいない
・非公平でもいいよという意見が出る
・非公平PT作って支援が要るなら蘭はそこに入ると宣言(誰もいないと困ると思って)
・非公平PTをチャットで募集…誰もこねぇw
・どうしよっかー?というグダグダ状態

「蘭さんならこの状況をどうする?」って聞かれたので、
3PTに分けて公平組めるようにして、ポタをお願いした。以上w
状況からして、非公平PTチャットで誰も来ないんだから、
みんな公平組みたいってのが行動を見たら明らかだろってことでw
#蘭は言葉よりも行動の事実にプライオリティー(優先順位)を置く傾向がある。

仕切り方は以下
・プリでLv域チャットを出して放置、2PCキャラ出動
・公平3PT組んでまとまるように指示
・PTに入ったら座ってもらう
・座ってない人に状況を質問→対応→全員座る
(座ってもらう理由は、見てすぐわかるのと、
スキルが使えないので場が暴走しないよう防止策として)
・行き先がアビスだったので必要なアイテムの確認(ハエとか、柱用のアイテム)
・誰が柱で開けるかも指示(アイテムをそいつに集める)
・ポタを依頼→移動

で、狩場に行く途中もいろいろあったんだけど、
みんなが柔軟に対応して、狩りもスムーズだったw(死ななかったしねw

このGの良いところは、相手を思い遣る気持ちをちゃんと言葉で伝えるところ!!w
支援するだけでありがとう~とか、PTチャだったけど
プリ少ないけど頑張ってみたいなことを言われましたwww
支援職だから当たり前の務めをしているだけなんだけど、SPきついし、
PT同じのもう一人の廃プリさんと頑張ってたら、応援してもらっちゃったv
こんなによくしてもらったの初めてじゃない?
っていうくらい親切にしていただきました><!

久しぶりに大人数の狩りですごく楽しかったです!!w
両Gのみなさま、ご一緒させてくれてありがとうございます。
とてもよい思い出になりましたw
f0136689_9525321.jpg


【まとめ役といえば…】
[PR]
by rankaran | 2007-06-10 00:00 | RO:考察
f0136689_18472346.jpg

Lv:80くらい~(相手にもよりますが)
スキル:GX系ならサフラ/その他はアスペルシオ、キュアー
持ち物:GX系だとSP回復剤、AGI職系ならHP回復剤

ニブルは相方のアサが現役の頃にずっと行ってました。
お金に困ったらよく行く狩場。
アサやチェイサーだとスティールあるので黒猫盗んでもらいますw
フル支援なので忙しいけど楽しい狩場。
#蘭はニブルが大好きです!w

装備:悪魔・不死の耐性がつく上に経験値が増えるのでアコセット
/闇服、悪魔盾など


狩り方:できるだけ共闘入れつつフル支援
・アスペルシオ(以下、塩)・グロリア・IMは移動しながらかける。
・キリエ/アスム、LA、キュアーなどは適宜。
・ダメを受けて共闘を入れる為、自分にキリエはしない。
・聖水の効果は塩5で3分。
 あらかじめ塩状態で敵に与えるダメージ数を見て覚えておき、
 明らかにダメが減少したら効果が切れているのでかけ直す。
 フル支援だとそうもいかないので、
 効果が切れたらパーのエモを出してもらうのが一般的。
・顔が緑色のあれに変わっていたらリログすると直ります。

相手別:
・BB騎士系/BBチェイサー、BdS騎士系、GX系なら
 MHつっこんでも拾いこぼしはプリがすべてとってきてなする。共闘入るしね!
・GXだとSP回復剤必須。まさかの時のために。
・AGI職だとそれはつらいのであまりに多いMHにつっこんだら一部のタゲはプリが抱える。
 SP回復剤はほとんど使わない。むしろまさかのときのためにHP回復剤を。
・カタールアサならグリムで。
 この場合悪魔系がいるので事前キリエが有効。
 また、ブラッディマーダーがいなければサンクもあり。
 タゲが一気にプリに来るのでまとめるのに好都合。
[PR]
by rankaran | 2007-06-03 00:00 | RO:考察
f0136689_20255011.jpg

Lv:70中盤くらい~(VITあれば70前半くらいから)
スキル:サフラ3、キリエ6~10・アスム、キュアー
持ち物:緑P必須(対沈黙用)

殲滅が楽しいので、ストレス解消にうってつけw
エル原・オリ原がごろごろ出るのでそこそこ。白ハブ、イグ葉も溜まる。

装備:プパ服、マタ靴/アムムト靴、人盾
SP消費があまりないのでHP増加重視で。
人盾なければあまり敵を溜めなければいいかと。
虫ばっかりになると痛いので虫盾に持ち替えるのもあり。

狩り方:プリ先行でトレイン→オクアチャ発見でサフラ→SG
WIZはプリの見える範囲で脇を歩いてもらい、
オクアチャを発見した瞬間にサフラで合図。
すぐにSGではなくタゲをとっていたらオクアチャで立ち止まったプリに
なすりつつSGがベスト(サフラ3でこの間約10秒以内)。

以下箇条書きに。
・SG範囲外のオクアチャはLAしてからタゲつきのまま歩行してSG内に引っ張る
・オクアチャは1体ならLA→詠唱の短い低LvFB
・アクラウスは1匹なら(歩行の妨げなので)→FWで確殺可
・WIZのECが切れたらできればサフラ(気持ちの問題です)
・後続のWIZが罠にはまったらSGを詠唱して待機してもらい、プリは敵を捕まえて戻る。

相手:高DEX WIZ
基本的には、SG詠唱中にプリが耐えられる敵の数とかを調整しつつ、
相手の詠唱速度ペースに合わせて狩るのがよいかと思います。
高DEX型がベストな理由は、詠唱中の時間が少なければ少ないほど狩りのペースが上がり、効率が良い為。

廃WIZなら、魔法力増幅(AMP)は攻撃直前ではなく、
プリが走り出すと同時にAMP詠唱がベスト。
後続するのに丁度いい距離感ができます。
AMPは30秒有効なので敵を集めるにもまた丁度いいくらいです。
サフラタイミングも気にしなくていいのでオススメ。
[PR]
by rankaran | 2007-05-24 20:45 | RO:考察
f0136689_2043212.jpg

Lv:70~
スキル:LA必須

個人的には亀Dが安定した狩りの中では最高時給。
自分のペースで狩れるし、休憩できるしで長時間居られる。
レアはまったくなし。プチレアはマステラとロヤルくらいw 蜂蜜が溜まります。

装備:動物盾、ミニデモ靴、石化服
とりあえず亀が動物なので経験値の増えるミニデモ靴。
プリがタゲをとるのでHP増えるプパ服がよいが、石化服の方がペストが沸いたときにかなりの確立で石化するので便利。

狩り方:プリが殴る or 詠唱魔法→LA→発勁
杖装備を外して速度P使用(これで攻撃速度MAX)。基本は殴ってLAだが、亀が遠くにいたら詠唱反応(私はTUを使用)で集めてモンクさんが動かなくていいようにしたい(SP回復のため)。詠唱するとSPを消費するので適度に殴りも入れる方が無難。TUなければ減速でもいいが、減速が成功したときに生じるディレイがストレスになるので非推奨。HLはディレイがないが、より詠唱時間が短いTUがベスト(絶対に攻撃失敗するのでディレイはない)。

相手:高VIT・高DEXモンク
STRはもちろんだが、高VIT・高DEXモンクだとヒール回復量が少なくて済むし、ディレイ中に気奪しながらでもストレスなく狩りができる。LA発動直前で発勁を詠唱開始するくらいのタイミングにすれば、モンクにタゲがきても被ダメがほとんどないのでむしろ好都合(プリにダメが来ない為ヒールする時間も SPも要さない)。気功の詠唱ストレスもほとんどないのでINT低くても狩りでの支障はほぼない(プリにとって)。但しSTRがギリだとブレスが切れたときにLA1確とならないので支援切れに注意。
#まぁ、BOSS狩りの阿修羅ステじゃないってことですかね。

相手がチャンプだと練気功の詠唱中断が相手の負荷になるのでできるだけキリエを入れたいところ。なくても気功すればいいそうですが、詠唱中断でモーション止まってスキル発動しなくなってしまうのはちょっと大変そう。

トリオ:+ブラギ鳥
キリエも入れて狩るとヒール消費SPが少なくて済む。
#とにもかくにも、ディレイなしは最高に気分いいですw
[PR]
by rankaran | 2007-05-17 00:00 | RO:考察
INTネタ型プリーストバカ一代の
蘭です。こんばんは。

f0136689_21281118.jpg


バトルモード(/bm)便利ですよね。
プリ持ちの方ならやっている人も多いはず。

#バトルモードとは、
#ファンクションキー(F1~F9)に割り当てたSC(ショートカット)を
#キーボードにすべて割り当てるモードです。


会話したいときはEnterを押すとBM解除できます。
会話中にEnterを押せばBMに戻ります。
テレポやポタはEnterキーを二回押さないとBMになりません。
そこがちょっと不便。
NPCに話しかけてEnterを押してもBMが解除されたりします。

以下に、蘭のBMの割当てを書いてみます。
人によってSCは違っていいと思いますが、
ご参考になれば幸いです。

【蘭のBM割当て一覧】
[PR]
by rankaran | 2007-04-20 20:34 | RO:考察