夜はまだまだもうちょっと、ね?

rankax.exblog.jp

(=゚ω゚)ノ

ブログトップ

カテゴリ:リアル( 23 )

ある日突然、Xbox LIVEに接続できなくなった
蘭です、こんにちは。

先に結果を言うと、
USサポートだけがこの問題を解決
してくれました。アッ⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

以下、それまでのあらすじ。

オートサインインにして
6年間ずっとパスワードを入力しないでいたため、
何の警告もなく、パスワードを要求してきて、さあ困った。

↓このサイトにて、1週間ほど、パスワードリセットとの格闘が続き、
http://www.xbox.com/forgot

注意:パスワードリセットの申請も、何度か失敗すると
ロックがかかってリセット申請ができなくなってしまいます。


そこで、今度はサポートデスクに電話することにしました。

そこでの回答では、
さきほどのパスワードを忘れたときのサイトにて、
http://www.xbox.com/forgot
「秘密の質問」は何度でも試せるので、それを何度も挑戦するしかない、とのことでした。

ただ、秘密の質問は文字化けで「??????????」となっており、
何を質問されているのかよくわからない状況なので、
以下のうちのどれかということらしい。(MS回答より)
・母または父の旧姓は?
・お気に入りの映画は?
・運転免許証の下5桁は?
・初恋の人の名前は?
・尊敬する人の名前は?
・配偶者のくせは?
・両親の結婚記念日はいつ?
・台好きなペットの名前は?
・最初の子供の誕生日は?

そこで、自分が設定(回答)できるものを次々に入力していった。

しかし!
6年も前に設定した秘密の質問の回答を思い出すこともできず、
悶々とこの作業をさらに1週間くらい続けて
あーもうだめだー10.10に『GTA V』が届いてしまうよおおおお
今までとった実績も買ったソフトもDLCもまだ使っていないゲイツポイントも
全部無駄になっちゃうよおおおおおおおおおおおおおお


ってことを、Xboxのフォーラムに投稿したら
USのサポートがすぐにパスワードをリセットしてくれました^p^


MSの中の人に感謝(※


ただしUSに限る)

おはなしおしまい。
[PR]
by rankaran | 2013-09-30 14:42 | リアル

医療保険のおはなし

2つの医療保険に入っている
蘭です。こんにちは。

めんどくせーから保険の話をする人なんてあんまりまわりにいないかもしれませんが、
30歳くらいになると保険について考える機会があるかと思うので
誰かの役に立つこともあるかと思い書いておきます。

※いろんな医療保険があるかと思うので、
ここではまぁ、その一例として参考にしてください。
他の人はこうしてるんだー程度に。

◆「医療保険」とは
あらかじめ契約した保険料を支払い、
もしも手術や入院などになったとき、お金をもらえるしくみです。

たいてい「掛捨て」と「積立て」があり、
私はその両方に加入しています。

#ちなみに、
「生命保険」は、死んだら残された人にお金が入るので、
まぁ、それはお好みでw

#私は「積立ての医療保険」のオプションで「死亡保険金」をつけてます。
生命保険(死亡保険金)は相続金とは違うので、家族以外でも
親友や孫など誰でも受取人にすることができます。しかも非課税。


つづきを読む→医療保険のおはなし(長いから暇なときに読んでね!w)
[PR]
by rankaran | 2013-04-06 00:00 | リアル

今 - ima -

『今』といえば、私の大好きなBTのファーストアルバムなわけだが。
こんばんは、蘭です。

さて、何を書こうかな。

◆ゲーム
X-BOX 360のゲームをほぼ毎日やってます。相方と一緒に。
◇今は、『Borderlands2』やってます。
ちなみに、最も好きなゲームは『Skyrim』。

◆仕事
人生の中で多くの時間を過ごすこの「仕事」ってやつは、
私がいろんな仕事をしてきたことはこのブログでも記事にしてきたけれども、
過労死とかのニュースを見ると若い人達の残酷な現実の中で(もちろん自分も味わってきた)、
本当にこの社会は最低だと痛感する。

経験者の私が言えることは、鬱になるような会社は早く辞めた方がいいとw
新しい環境で自分の信じる何かを貫く方が健全に思う。

◇ちなみに今、私は
とっても健全に過ごしています。

もちろん、それとは関係なく体調は谷あり谷ありだけどな!w
←最近、一週間くらい腹痛と頭痛を交互に格闘中。

◆悩み
もちろん悩みもあるさー
でも、まぁ、終わらない苦悩もないですし。←今、腹痛と以下略

前向きに諦める勇気が欲しいが、
それって非道徳だからなかなかオープンなところで言えないけれど。

ってやっぱり自分の悩みは自分にしか解決できる術はなく。
時間がかかってももがくしかないんだろうな。

誰もが限りある時間中で、
私はといえば「今」を「楽しんで生きて」います。
#もうだいぶ前からそうだけどw


さて、さっき見た映画『山本五十六』が、
「ヤン・ウェンリー」に見えてきた今日この頃でした。


じゃ、そういうことで。
[PR]
by rankaran | 2012-12-07 00:00 | リアル

PC自作の話など

takeshiさんが自作PCの記事を書いていたので、
自分も書いてみる
蘭です。こんにちは。

僕はだいたい、秋葉のT-ZONE DIY(先日潰れましたね…)行って、
CPUのスペック・メモリがいくつまで乗せられるか、
ミニタワーかフルタワーかでHDDの数とかを考えつつ、
HDD増やすなら拡張ハードがいるのでPCIスロットを確認したりして、
最初にマザボを選定してました。

それに合わせてCPU、CPUに合わせてメモリを乗せて、
グラボは一番いいの選んでとw

で、店変えて箱屋をいろいろ回って、
自分の気に入ったガワを選び、
心配ならクーラーとか電源とか増強し、
家に帰って組み立てるのが楽しいという^q^

結果、いろいろ使ってみて思うこと。

▼ミドルタワー安定
サーバならフルタワー、
メインマシンならミドルタワーが安定ですね。

>キューブ
小さいキューブだとデスクトップ周りが省スペース!と思いきや、
清音対策が難しいというのが一番の問題点で、
あとはグラフィックカードとCPUとHDDが密集してしまうので
熱がこもりやすく、ほこりもたまりやすいということで、
掃除のメンテが面倒/(^o^)\といった感じでした。

というわけで今はミドルタワーで清音対策ばっちりのにしていますw

>サーバにLANハードディスク
サーバをPCとして使わないデータ共有用にするなら
LANハードにした方がラクかもしれませんね~。
外からでもアクセスできるやつにすれば、
友人ともデータ共有するのにかなり便利ですね。
#ちなみに、友人はバッファローのLinkStationを使ってますね

▼モニタについて
最近流行のHDMIさんですが……
僕はBENQの液晶使ってますが、
映像出力をHDMI端子経由にすると解像度がMaxで出ない!
あとうちはサーバマシンをTVにつないで出力してますが、
これもHDMIだと低解像度になっちゃうんですよね、、、。

なので、PCからはDVI端子で出せるようにして(グラフィックカードで)、
1920x1200くらいで安定して使ってます。


↓おまけ

▼キーボード
USBハブ付のものを使ってます。
マウスとヘッドセットをUSB接続できるので、
PC本体を遠くに置いても問題なしにしてますw
メーカーはこだわりないですが、
キータッチと見た目でSANWA SUPPLYのスリムボードを。

▼ヘッドセット
SANWA SUPPLY の USB HEADSET


そんなこんな。
[PR]
by rankaran | 2010-12-02 00:00 | リアル
NHKの夏の特別番組「少女たちの日記帳」は、
少女たちの書いた日記が読まれながらのストーリーテリング(実際の日記)と
それをドラマ仕立て+生存者のコメントでつづる構成で、
想像の部分もあると思うのだが、その演出が素晴らしかった。

10冊だけ残っていた当時の日記が、
12、3歳の少女たちの儚さが、
ドラマとドキュメンタリーの交錯する演出で
さらに生き生きとしていた。

特に心に残ったのは、
戦地へ行く青年と出会った少女が何も言えず見送り、
そして日記には破かれた3ページ分と、
終わりまで続く空白。

生存者曰く、
「そういうのは書いちゃいけないと思ってましたからね」。
#言い様がないくらい切なすぎる…。

最後は、ストーリーとしても素晴らしく完結していて思わず涙し、
50年後に送られてきた追憶には心打たれた。
#事実ってところが本当にすごい。

▼ネタバレとして参考URL
today'es eys:http://kenbanranma.cocolog-nifty.com/todayes_eye/2009/08/post-471b.html
[PR]
by rankaran | 2009-08-07 00:00 | リアル

楽しみな平日

つい先日まで
テレビのない生活を送っていた
蘭です。こんにちは。

もう数年ほどテレビのない生活だったんですが、
ついに先月、テレビを買いました。

f0136689_22302483.jpg

日立 Wooo 37型 液晶テレビ(L37-XP03)

テレビって今まで自分にはあんまり興味ないものだったんですが、
ドラマを見ても面白くないし。
ニュースはネットでも見られるし。

でも、NHK見てたら面白くてテレビが欲しくなりました。
今って、テレビに録画機能がついてるんですね!
地デジ対応なら、テレビ番組が表示でき、そこから録画予約ができるので、
本当に便利になったなぁ~と空白のテレビ生活のおかげで、余計に感動しましたw

それから、改めてテレビのいいところを発見したんですが、
週の何日かに好きな番組があると、
日々の生活に楽しみができる…って書くと平凡ですがw
例えば、明日になればあのドラマの続きが見れる~と思うと、その日一日頑張れる。
それが平日すべての曜日にあったら、毎日楽しみができるわけですよ!w
当たり前なんですが、そんなこと今までに経験したことなかったので、
自分にとっては新鮮で、とっても幸せに思えました。

相方は、37型のテレビでゲームもPCも見れるということで、
とってもハッピーなテレビライフを送っています。

毎日の生活が充実するって本当に幸せなことですね。
この喜びを忘れないように、ここに書いておこうと思いました。

おはなしおしまい。
[PR]
by rankaran | 2009-07-01 00:00 | リアル
他人という存在がなければ生きるってすごくもろい。

土砂降りで転んで濡れて怪我をしても、
体が思うように動かなくって知らないうちに悔しくて涙がでてきても、
それでもあなたを想っている誰かがいることを、
あなたは気づいているだろうか?

お風呂に入って洗う体を、
あなたが惨めに感じていないか、私は心配でならない。
まったくの絶望がなくても、
あなたが希望のない朝を憎んでいないか、心配でならない。

もしそうだったなら、
私があなたを愛しているということを、
あなたの傷ついた心も体も愛していることを伝えたい。

どんなに悲しい夜でも、
あなたを想う私がいるということを
私はどうやって伝えよう。
[PR]
by rankaran | 2009-06-23 00:00 | リアル

greegさんの一周忌

あれからもう1年なんだー。

なんだか遠い昔の出来事に感じるのは何故だろうか。
ずっと遠くにいってしまったからだろうか。

ほんでも、日常の中でよく思い出すわ。
忘れねーぞって何度も心の中で言ったけど、
忘れることなんてできねーぞ、とw

最近、死がとても身近に感じる。
#ご老人と毎日接している所為かもしれない。

おかげで悲愴感がとても鈍感に。
永遠の別れに思えない。
生も死もただの通過点に思ってしまう。

See you later, alligator.
しーゆーれいたー、ありげいたー。

アリゲイターはワニって意味だけど、
日本語の「ありがとう」に語呂が似ていて、
なんだかほっこりするまたねの挨拶。

またね、ありがとさん。


出逢えたみんなにたくさんの幸福と喜びが訪れますように。
あなたがつらいときには、たくさんの星々と優しい手が、
あなたのまわりにありますように。
ここにお祈りいたします。

(*゚ー゚)ノシ
[PR]
by rankaran | 2009-06-13 11:24 | リアル

【写真】近影

蘭です。
写真のみですが。

眼を閉じて撮った空
f0136689_0181979.jpg


@shibuya
f0136689_018740.jpg


笑う大天使ミカエルさま
f0136689_017585.jpg


うちのネルラさま
f0136689_0174632.jpg


[PR]
by rankaran | 2008-08-21 01:49 | リアル

地方と産業

もう東京での就労に限界を感じてきています。
蘭です。こんばんは。

建築物の限界というか、人多くて狭いから閉鎖的に思う。
地上で頑張ると温暖化激しいし
地下で頑張ろうとするとものすごくお金がいる。
じゃあどこへ行こう? ってことを最近考えます。

名古屋へ行ったらかなり素敵な街で驚いた!w
広いし、駐車場多いから車好きにはいいのかな?
もちろんそのための弊害はあるけれど。

岡山島根あたりもいいなぁ~と思っている。
岡山は大学を中心として医療に熱心だから、老後の生活にも期待が持てる。
島根の松江市はRubyというプログラム言語の
発祥地ということもありITに熱心な政策が多い。

岐阜の知り合いは、卒業したらどこらへんへ就職するのだろう?
と、ちょっと地方産業が気になる今日この頃。

農林水産省はJA(農業協同組合:農協)と一緒に、
食の安全や社交的な場として、
いろんな人が地方の農地で食物を育てたりしてるのね。

農林水産業だけでなく、
同じように、経済産業省も来年あたりから、
工業や地方産業の活性化に力を入れていくようだ。
これはちょっと楽しみ。
なぜなら、普段遠い場所でのやりとりをしているネットの知り合いが
もっと身近に感じられる機会がもてるかもしれないから。
みんな、どんな暮らしをしてるんだろう?

ちなみに、私は神奈川に住んでいますが、
毎日、満員電車でつらい思いをしながら東京まで通勤して、
暑かったり寒かったりする空調にフラフラしながらIT系のお仕事をしてます。
お客様のとろこへ行くのに移動は常に電車だけど、移動してるだけで数時間つぶれる。
どうなんだろ~w

あとは、
最近、日経ビジネスオンラインの記事が興味深い。
登録しないと読めないところもあるんだけど、とても面白いので是非。

工業高校が地方小都市を再生する
廃校危機にまで陥った工業高校が、同じく苦境を迎えた地元地域の支えを得て、実践的なものづくり教育で再生しつつある。これまで3回にわたり、山形県立長井工業高校のキャリア教育物語

技術者かっけー!!www
機械と並んでる写真が素晴らしくかっこいいね。服もいい。

就職戦線異状なし
「今の学生たちは、情報の塩漬けになっている」「なかなか内定が決まっていかない」「みんなが迷路に迷い込んだようになっている」……。
 意外な答えだった。今は「売り手市場」であり、求人倍率も依然として高い数字を維持している。学生たちが就職で困っているとは、まったく思っていなかった。

私は就職氷河期だったから、この現状はすごく意外だった。
今、就職活動中の知り合いがいるので、切実に思う。
うちらの時代は、短大卒の女子だかが就職できなくて自殺とかあった。
まったくやりきれない。いつの時代も生きるために必死。生活するために必死。
どの国に生まれたら幸せなんてこともないように思う。
まぁ、幸/不幸は思考変換でどうとにでもなるけどw

そんなにちじょー。

ではでは、おやすみなさい。
みんなと共に、よい夢をみたい。
愛してるぜ!!www
[PR]
by rankaran | 2008-05-09 01:04 | リアル