人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜はまだまだもうちょっと、ね?

rankax.exblog.jp

(=゚ω゚)ノ

ブログトップ

自分の望む環境を手に入れるために

捨てる神あれば、拾う神あり。
時の流れとともに環境の変化を感じる
蘭です。こんばんは。
自分の望む環境を手に入れるために_f0136689_22595081.jpg

違った環境に身を投じると、新しい環境だけでなく、
それまでの環境についても、改めていろんなことを実感したりしますね。
自分の望む環境を手に入れるために_f0136689_0323496.jpg

私は基本的に、
良いところは取り入れよう。
そうじゃないところは、改善策を考えよう。
改善策を思いつかない場合は相談しよう。
という姿勢でやっています。

具体案ではなく、もうちょっと広い視点からの方法論ですが、
自分の置かれている環境に違和感を感じたとき、
私は自分の望む環境を得るために、次の方法をとります。



自分の望む環境を手に入れるために:

1.今の環境を自分の望ましいものに変える
まずは行動を起こしてみます。
自分がベストだと思うやり方でいろいろやってみる。
それでも難しい場合は、いろいろやった後なので悔いなく2へ進みます。

2.別の環境に移る
もちろん前提は、自分の望ましいと思われる環境であること。
手っ取り早いようですが、その環境を探すのが大変だったり、
期待していた環境ではなかった、なくなってしまったという場合もあります。
そのときはまた1からリスタート。
それでも難しいようであれば3へ進みます。

3.自ら新しい環境を作る
自分にとってより良い環境とは、最終的にここに行き着くような気もします。
1の環境を改善することで、結果的に3と同じ環境になるかもしれませんしね。
でも、1とは立場が違うかもしれません。
自分が環境をより良くする必然的な立場として、責任は重大です。

家庭、職場、いろんなケースで考えることが可能かと思います。

おはなしおしまい。
by rankaran | 2007-09-03 00:00 | リアル

by rankaran