人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜はまだまだもうちょっと、ね?

rankax.exblog.jp

(=゚ω゚)ノ

ブログトップ

どうすれば反省会は楽しいムードにできるか?

頭の中大放出中の
蘭です。こんにちは。

「反省」って必ずしも悪いことの指摘や、粗探しではないと僕は思っている。
建設的な意見でないと単なる誹謗・中傷な気がしてならないから。
「そんな意見は言ってはいけない」みたいなことを言う人もいるけど、
僕は寧ろいろんな意見が言えるムードの方が、
会議も楽しいからいいんじゃねーの?w(口癖)と思っている。
(だから、できるだけさりげなくそういうときにはフォローを入れる)

まずあなたが不満に思うことを、
「どうすれば~できるようになるか?」の文章に変換。
あなたはその答えが思いつきますか?

例)
不満:
会議でみんな悪いことしか言わないから、重たい空気になってるYO!!
これじゃあ、なかなか頑張ろうって気持ちになりにくいなぁ…。

変換:
「どうすれば、次も頑張ろうって思える楽しい会議になるか?(わくわく)」

回答:
良いところも報告し合う。
その良い部分を継続して安定させれば地盤がしっかりしたチームになる。
地盤がしっかりしていれば、悪い部分を改善するときに
新しい手法を取り入れても、チャレンジしやすいんじゃないかな?
などなど。
by rankaran | 2007-10-04 00:00 | 思うこと

by rankaran