人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜はまだまだもうちょっと、ね?

rankax.exblog.jp

(=゚ω゚)ノ

ブログトップ

年をとること、貯金の話

年をとるってこういうことかと
しみじみしている
蘭です。こんにちは。

お医者様や保険屋さんや先輩のお話。
40代は男性でも急激に体が衰える。
スポーツ選手でも引退したりするのと同じで、
誰にでも訪れる自然な老化現象。
個人差はあるけど、女性は28歳が発病のピーク。
その後ちょっと下がるが、老化はどんどん進み、いずれ更年期障害が訪れる。
30代から体の衰えも体調に出て来るが、
40代はもっと過酷だから、深刻になる前の
今のうちにやれるべきことはやっておけ。

今、私は30歳なので、それを命一杯やっている感じ。
もうすぐ人生折り返し地点だしねw
みんなには5年~10年以上先の話だろうが、
結構大切なのが「お金」だったりするので、
貯蓄は100万~は最低でもあった方がいいねw


ちなみに全国の28歳平均貯蓄額は「800万」。(書籍『28歳のリアル』より)
0円からスタートしても、
実家暮らし、車なし、なら結構300万くらいはいけそう。

23歳から社会人として働き出したとして5年間。
月に20万給料として、年収240万、ボーナスなしと仮定。
実家住まいなら親に生活費(食費・家賃・電気代とか)として3万円を払い、
残りの4万は自由なお金、5万は貯金
にすれば、12ヶ月で60万、5年で300万貯まる。
#みんなならどう貯める?

ボーナスがあればもっと貯まりやすい。
家に3万入れずに家事を手伝うなどしてお返しするなら、500万は貯まるだろう。


私は26歳くらいで家を出たので、貯金は200万以下でした。
一人暮らしの引越しは1回に30万くらい飛んで、<敷金礼金が(家賃×3)くらい
家財がうんざりするぐらいお金がかかる。<冷蔵庫、洗濯機、冷暖房とかほぼ必須だし

合計70万くらい飛ぶところを、同棲により折半。
だから、家を出るタイミングって、一人暮らしより誰かと(友達とでも)
シェアして暮らした方が安上がりだね。


心配性なお母さんより
みんなが幸せでありますように、
ただただ、お祈りしております。

追伸:
もしこの記事を読んで、蘭さんに何かしてあげたいなぁと少しでも思った方は、
私は遠くにおりますので、あなたの最も身近な女性や、
お母さん(に相当する相手や家族)に何かしてあげてもよいかもしれません。
あなたが幸せであることや、元気なことを伝えるだけでも喜ぶかもしれません。

コミュニケーションは、言葉でするものではない
心で交わすものだ。


まずは行動だだだ!!www
by rankaran | 2008-02-02 11:03 | 思うこと

by rankaran